ブログ13 君の名は マリオン



「君の名は。」は2016年に出た新海誠さんが作った映画で、SFのラブストーリーだ。皆さんが多分もう知っているけど、出た時に、世界中の一番人気アニメ映画になってしまった。僕が見た時に、大好きなものになったので、今紹介してみる。

主人公が会うことがなかった二人。立花瀧は東京に住んでいる高校生少年で、宮水三葉さんが岐阜県で住んでいる少女だ。ある日、夢を見て、その二人が反対の人になってしまった。
瀧は三葉として、口紙酒を作って、三葉の家族と一生に神が存在している所に入れた。三葉は瀧としてアルバイトからの人とデートした。二人が携帯でメモを書いて、何をしたと何を絶対しないでと書いたのだ。

三葉は祭りに行って、その夜、彗星が三葉の街を消滅して、皆が死んでしまった。瀧が夢を見なくなって、三葉はどうなってしまったか分からなかった。東京から出かけて、三葉の町を見つかるようにした。見つかった時に、全部が3年前に消滅されたことを分かるようになった。

口紙酒の所へ行って、瀧はそれを飲んだ。すると三葉と出会った。でも、会う時間がとても短った。瀧が東京に帰って、三葉は町を助けようとした。村人を全員立ち退く。

近い将来に、二人が学校から卒業して、東京に住んでいるけど、他の人の名前が覚えられない。でも、ある日、出会って覚えられる。おしまい。

Comments

  1. 私もこの映画を観ました。絵や音楽がきれいで感動しましたが、最後に東京で出会う場面で、ちょっとがっかりしてしまいました。日本の物語らしく、最後は悲しく終わった方がきれいだと思いました。

    ReplyDelete
  2. 私はこの映画が大好きだよ!絶対にアカデミー賞を勝つと思いました。しかしこの映画はアメリカであまり人気じゃなかった。この映画のストーリーは本当に感動しました。二回泣きました、笑

    ReplyDelete

Post a Comment