夏休みにPrinceton
in Ishikawaというプログラムで留学するつもりなので石川県に興味があります。今日はこのグラフを使って金沢市の天気について調べたことを発表したいと思います。このグラフは金沢地方気象台が2010に行った、金沢と東京と輪島の毎月の降水量についての調査結果を表したものです。
まず、金沢では冬に雨が一番多くて、12月に280mmぐらい降って、春に雨が一番少なくて、4月に140mmぐらいが降って、夏がその真ん中と言えます。この結果から、6月と7月、金沢に行く時、400mmぐらいの雨が降るかもしれないことが考えられます。
また、来年の春学期に東京に留学するつもりなので、金沢と東京の天気を比べたいと思います。東京では3月に115mmぐらい降って、7月に150mmが降って、その間に毎月135mmぐらい降るということが分かります。この結果から、金沢の方が東京より雨がたくさん降るとい言えます。
これは僕の個人的な意見だけど、金沢は山と海の真ん中にあって、東京は山と遠いから、金沢の方が雨が多いんだと思います。そして、留学するなら、雨があまり好きじゃないから、多分金沢より東京のほうが好きになるかもしれません。

Comments
Post a Comment