このグラフは日本のアイドルグループの嵐のファンクラブの会員数の変化を表しています。
まず、嵐のファンクラブというのは、日本国内の住所と登録する時にお金が要ります。だから、外国のファンにとして公式的なファンになるのは大変です。
上のグラフにも書いている通り、2008年−2009年からファンの数がふえり始めた事ファ分かります。2012年までは大きい変化が見られます。たぶん、アジアのコンサートツアーを始め、「花より男子」 と色々な活動から人気をもらったと考えられます。
ファンの数はどんどん増えってきましたが、最近何年ぐらいはその変化が大きくないそうです。今嵐のメンバー全員が30代だからでしょうか。それとも、ただグルプが古いのでしょうか。今からの変化に期待しています。
Source: http://arashilog.com/archives/344

ユンさん、いい友達は嵐が大好きで、一緒に花より男子をみた。そんなに人気があることを知らなかったんだ。でも最近、新しいコンテンツがあるか分からなくて、もっとアメリカでmarketingしたらいいかもしれない
ReplyDeleteそうね。ファンクラブに登録するのは海外のファン達にとって大変だ。私の登録認証は日本にいる友達が助かってもらったの。今、登録認証がないなら、コンサートとかのイベントに参加しにくいから、本当に必要になってしまったの。
ReplyDeleteユンさんは嵐が大好きですね。嵐がもう何年か活躍してることは知っていましたが、もう20年近くになるのはびっくりです。いつかユンさんも嵐に会えるといいですね。
ReplyDelete