ブログ12:伝統芸能

日本でとても人気の伝統芸能の一つは歌舞伎です。歌舞伎は17世紀頃、江戸時代の始まりに生まれた伝統芸能です。元々は女性だけの劇だったそうですが、今ではそれと全く反対で男性だけの物となっています。このルールは今でも続いてて、今日見る歌舞伎でも男性の俳優が女性役をしています。

歌舞伎のいちばんの特徴は顔に派手な化粧をつけてとても重たそうな衣装を着ることです。あと、能とか狂言とはまた違って、歌舞伎はもっとテンポが早く、動きが激しい特徴を持っています。どっちかと言うと、何を言いているのが聞け取れない時もあって、顔の表現がとても怖いときがあります。歌舞伎では色々な話が出てきます。ヒーローの話とか、ラブストリーとか、昔の普通の日常生活の話など、たくさん種類があります。


僕は歌舞伎を見たことがないですが、いつか見てみようと思っています。皆さんは歌舞伎が好きですか?どう思いますか?

Comments

  1. 歌舞伎の喋り方と動き方はとても面白いと思います。化粧で目を赤くするのはなぜだろうと考えたこともありました。特徴がたくさんある伝統芸能だと思います。
    歌舞伎の役者は父から息子に歌舞伎の名を伝えるということが聞いたけど、それは本当ですか?

    ReplyDelete
  2. 女方の俳優は本当にすごいですね。顔や動作は本当に女見たいです、見る時私は時々それは男性を忘れます。

    ReplyDelete
  3. 日本で歌舞伎のマーケットはとても大きくて人気も高いと聞きました。歌舞伎のスターという俳優さんたちもたくさんいるみたいですね。もっとしりたい芸能だと思います!

    ReplyDelete

Post a Comment