ブログ12:伝統芸能


日本の伝統芸能の中では、僕の一番好きなのは落語です。実は一年前に落語について「昭和元禄落語心中」というアニメを見ました。そのアニメはとても面白くて、人間の関係や話芸について深く考えさせられたので、落語に興味があることになりました。
落語というのは、簡単に、話芸のことです。落語家が一人で話を言ったりキャラクターの声と演じたりして、面白いや悲しい話を星座で演じます。そして、他の特徴は扇子や手拭を使うことが大切です。

落語の中では、全物語のように、喜劇と悲劇があります。でも、落語の中では、多分悲劇の話の方が多いかもしれません。僕が見た大好きな喜劇を一つ見せて欲しくて、「寿限無」と言います。寿限無は名前が長すぎる子供についての話で、下のビデオを見ってください。

では、落語を見たら、どう思いますか。落語を見るチャンスがあったら、絶対に見てください!

Comments

  1. 二宮さんは以前落語のスペシャルドラマに主演したことがありましたので、落語を少し理解しました。
    一人で喋って、たくさんの人を喜ばれることができるという点で、偉いと思いますね。

    ReplyDelete
  2. 落語はたくさん聞いたことはありますが、ぜんぜん理解できなかったんです。でも、私もマリオンさんみたいに落語についてのドラマを見たことがありますからたいていどういうことか知っていますが、私にはちょっと大変な芸能だと思います。

    ReplyDelete

Post a Comment